はるか保育園のお知らせ詳細ページです

お知らせ

  • お知らせ

新型コロナウイルス感染者が発生した場合の対応について(変更)

東大阪市の通知により、今後当園において下記の通り取り扱いますのでご理解とご協力をお願いします。

【園児・職員が陽性者となった場合】
・症状がある場合
症状が出た日から数えて7日が経過し、かつ症状軽快後24時間が経過した場合、8日目から登園・出勤が可能です。 症状が残っている場合においては、これまでどおり自宅での療養となります。
・症状が無い場合
園児は「症状がある場合」と同様の取り扱いとなります。職員は検査日の翌日から数えて5日目の抗原定性検査で陰性が確認された場合、6日目から出勤可能とします。
園での濃厚接触者の特定は行わないため「濃厚接触者はなし」となります。感染が疑われる者は健康観察を実施し特に異常がみられない場合、待機期間は定めず登園・出勤を可能とします。(健康観察とは検温及び視診等により異常を確認するものです。)

【同居家族が陽性者となった場合】
・園児・職員は濃厚接触者となります。濃厚接触者は下記の取扱いとなります。
(1)園児が濃厚接触者となった場合
最終接触日の翌日より5日間を待期期間とし6日目より登園が可能です。
(2)保育従事者が濃厚接触者となった場合
症状がなく感染者との最終接触日の翌日より2日目、3日目の抗原定性検査による陰性確認において出勤が可能となります。

また、5人以上の陽性者が発生した場合などは、東大阪市と協議し臨時休園などの対応を決定する場合もありますのでご了承ください。
一覧へ戻る

カテゴリ

アーカイブ

太陽